2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
北海道の蕗
田舎の秋田では
『秋田の国では 雨が降ってもカラ傘などいらぬ 手ごろの蕗の葉サラリとさしかけ さっさと出て行がえ』
歌になるほどの大きさで、今はほとんど見かけなくなり栽培されるのみだそうです。

(今年7月に北海道のニセコで写しました)
CIMG0150_20091015203443.jpg

蕗が大好きなrose&Tなのですが道端に沢山生えてビックリするくらいの大きさ
食べれるのか!食べれないのか不思議に思いながら帰ってきてネットで調べたら食べれる事がわかりました。


普段よく見かけるのは60~80㎝程度の長さの蕗ですが、中には2メートルを越える長さの蕗もあります。北海道の蕗は、美味しい青蕗と、誰も採らない赤蕗がありますが、一般に、雪解けが遅い地域で、その雪が溶けた時はすでに気温が高くなっており、イタドリや、仲間のフキなど、背丈が伸びる植物と競走しながら成長した蕗ほど、繊維が柔らかく食べやすい蕗になるそうです。

28741.jpg
この写真はお借りしました
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~。
そうそう。
北海道にいる頃は、ちょっと山の方に行くと、ごく普通にこんな大きなフキが見られましたよ。

↓のかえるくん、可愛いですね!v-535
No title
ベルニナさん
レンタカーで横に乗ってて、ホテルに着くまで大騒ぎしてました。
道端にわんさか生えてて、すごい~~と!
時計
プロフィール
?歳の手習い。。 パソコン初めて楽しみながら 日々の何気ない事を書いてます よかったら覗いて下さい。 コメントいただけたら嬉しいです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
