2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
朝の地震
今朝の地震の時は会社で仕事の最中発生が5時7分分頃
最初縦ゆれが来てそれから横揺れ、地震だ~と騒いだ瞬間

なんと2~3歩、歩いたら体がスットップそこから動けなくなり、自分が冷静になって考えたら逃げるのでなく
体の動きが止まってしまう事にきがつきました。。

今度余震があったら・・・
男性の同僚がステンレスのテーブルの下にもぐりこむよう指示してくれました。

会社の上司がガスの元栓をすぐ閉めるよう放送してました。
静岡に来て43年になりますがこんな大きな地震は、初めてです。

私達が住んでる処は『震度5強』ひどい場所は『震度6弱』
東名高速道路の崩壊で通行止めになり国道一号線が東名から出てきた車で混雑パニック状態・・・

それから静岡にある徳川家康ゆかりの駿府城の石垣がお堀の中にゴロゴロと崩れて無残にも!
怪我人は103人近い方がいるらしく幸いにも死亡者は一人もでなかったのが、不思議と
専門かが言ってました。

こんな怖い地震は初めて東海沖地震とのつながりはないそうでほっとしてます。。
44年ぶりの大きな地震だそうです。。

残念な事に本箱の下敷きで1名死亡が確認されたらしい~?悲しい(・_・、)"



Secret
(非公開コメント受付中)

よかった!
とにかくご無事でほっとしました。

お仕事中だったのですね
びっくりされたでしょうね
怖かったでしょう
そうでしょうね、いざとなったら身動きできないのでしょうね
想像しただけでドキドキしてしまいます。

東名の映像は見ましたが、駿府城の石垣がそんなことになってるとは知りませんでした。
rose&tさんのお宅も物が落ちたり大変だったのでは?
余震も心配ですね
今後いろいろと大変でしょうが
どうか体にだけは気をつけてくださいね

虹さんありがとうございます車の中にスニーカー
ジャンバー・トイレットペーパー毛布など積み込んであります。。
車はすぐ乗れなくても中に入れて置くと、いざと言う時やくにたつかな?
無事で良かったぁ~!
震度5なんて経験がないので想像もつかないけど怖いってことはわかります!
しばらくは余震があるから落ち着かない日々が続きますね。
くれぐれもケガなどされないように。

今頃は部屋の片付けに追われているのかなぁ~
大きな建物の中は出口も遠いし より怖いですね

私は万が一のため起き上がり子供を起こしましたが
5分後には息子とまたベッドでスヤスヤでした(^^)

ちなみに 昔は慌てて外へ飛び出すな 机の下に入れと指導されましたが
近年の大きな地震の事例から それが正解とは限らないということらしいですよ
机の下にも転がった大型家電や家具が勢いよく滑ってくるので危険ということです

そらさんご心配していただき有難う御座います。
家に帰ってみたらお人形が倒れてる位で、
あとは変わりないです、震度5強の割には場所とか震源に近い方はひどかったみたいですけど・・・
小春日和さんビックリしたでしょう。
外にいた方のお話だと、電線は無論揺れてたみたいですが支柱がゆらゆら揺れてるのを見たのは初めてで怖かったそうです。

ホームセンターに買い物行ったら水入れ用ポリタンクが山ずみに販売してましたよ~
かせぎ時と思い出してきたのかな~!
みなさん用意しはじめてるんですかね?

私はこういうことに無頓着で
家具を固定する とかいう備えならわかるのですが
ヘルメットや避難袋 ポリタンク等は持って逃げなければ意味がないですよね?
でも持って逃げる余裕あるのかな~?
枕元に置いておかなくては・・とテレビで見たことがありますが 無理(^_^;)
一番役に立ったのは枕元に靴だそうで なるほど~と思
いました
家中あちこちのガラスが割れるので靴がないと逃げるのもままならないそうですよ
でも毎日枕元に靴?・・・
小春日和さんのおっしゃるとうり
私も無頓着で困りますが性格的に駄目で『A型は几帳面』???(^-^)
スニーカーは絶対ありです。。
地震があっても外にすぐ出ないようにと言われますが、どうしてもどこかのドアを開けたくなりますね心理的に
外に出れなくなったらどうしようとか・・・
時計
プロフィール
?歳の手習い。。 パソコン初めて楽しみながら 日々の何気ない事を書いてます よかったら覗いて下さい。 コメントいただけたら嬉しいです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
