2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
山のめぐみ・・・
今の季節ならではの、わらび採りに行って来ました^^
野焼き後の山には沢山のわらびが採れるので、毎年欠かせない
                                  私の行事?
2時間位で沢山採れました(*^^*)
IMG_1437.jpg

IMG_1439.jpg
タンサンをわらびに良くなじませてグラグラの熱湯をかけて
一晩水に浸けてアクが取れれば食べごろ(●^o^
沢山のレシピがあるから楽しみです・・・

IMG_1440.jpg
シンプルにけずり節をかけお醤油で (^^)/
新鮮でねばりがあり、とても美味しかったです。。

IMG_1447.jpg
ゴマ油に糖辛子を炒め、モヤシとわらびも炒め
旨味調味料入れ醤油をまわしかけて出来上がり・・
このレシピは美味しかったです(^_-)-☆

IMG_1445.jpg
お米にもち米を少しだけ入れ
わらびを沢山入れ炊き込みご飯にしてみました~~

IMG_1443.jpg
うども採って来てきんぴらに・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

うわ~羨ましい!
これはわざわざ採りにいかないと近くにないので
先日Hさんに少し分けていただきました
筍と物々交換です(^^)
物々交換はいいですね(^-^)
もう筍、出て来たんですか!
春はいろんな食べ物やお花が咲き乱れるし(花粉症)じゃないし?最高の季節です・・・
時計
プロフィール
?歳の手習い。。 パソコン初めて楽しみながら 日々の何気ない事を書いてます よかったら覗いて下さい。 コメントいただけたら嬉しいです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
